2013年4月7日 星期日

grinning 的妙用



江蓋世相片
今天是4月7日。您覺得這張相片如何?鄭南榕這個人,上了手銬,依然微笑!

這讓我想起邱吉爾說過的名言,『我欣賞戰鬥中,依然微笑的人』。
(Winston Churchill :" I like a man who grins when he fights.")

相片圖說:1986年6月16日,鄭南榕上銬出庭_相片來源:自由時代雜誌
今天是4月7日。您覺得這張相片如何?鄭南榕這個人,上了手銬,依然微笑!

這讓我想起邱吉爾說過的名言,『我欣賞戰鬥中,依然微笑的人』。
(Winston Churchill :" I like a man who grins when he fights.")

相片圖說:1986年6月16日,鄭南榕上銬出庭_相片來源:自由時代雜誌


邱翁此句翻譯似乎也不太"正確". 請讀者自己思考.

grin

 
音節
grin
発音
grín
レベル
大学入試程度
grinの変化形
grins (複数形) • grinned (過去形) • grinned (過去分詞) • grinning (現在分詞) • grins (三人称単数現在)
grinの慣用句
grin and bear it, (全1件)
[動](〜ned, 〜・ning)(自)[I([副])]
1 (…に)(歯を見せ, 声を立てずに)にっこり笑う;(軽蔑・悪意などを感じて)にやりと笑う((at ...))
grin with delight
喜んでにっこり笑う
grin from ear to ear
大きく口を開けて笑う.
2 〈動物・人が〉(苦痛や怒りのため)(…に)歯をむき出す((at ...))
grin like an ape
サルのように歯をむく
The dog grinned at her.
犬は彼女に歯をむいてうなった.
━━(他)〈喜び・軽蔑などを〉にこっと[にやにや]笑って表明する
grin one's delight
にこっとして喜びを表す
grin defiance
歯をむいて反抗の意を見せる.
grin and bear it
(苦痛・失望などを)笑ってこらえる.
━━[名]
1 (歯を見せるが声のない)にこやかな笑い;にやにや[にたにた]笑い
with a broad grin
(歯を出して)にやっと笑って
WipeTakethat grin off your face
にやにやするな.
2 (怒り・苦痛などで)歯をむき出すこと.
[古英語grennian(歯をむく). △GROAN
grin・ner
[名]
grin・ning・ly
[副]

沒有留言: