2007年9月25日 星期二

從 ICAO翻譯說起

研究一下日文辭典
或許可以知道它將大寫的Organization翻譯為"機構" 報指可能用"機關"
而企業相關的 多翻譯為"企業或組織"
我們可以研究日本稱
ICAO為
国際民間航空機関
而台灣稱
ICAO國際民航組織




organization
━━ n. 組織(化する[される]こと), 構成, 編成; 【生物】形成; 体制, 機構, 機関; 団体, 組合, 協会.
or・gan・i・za・tion・al ━━ a.
organizational climate 企業環境[風土], 会社の雰囲気.
organizational control 【コンピュータ】(コンピュータによる)組織管理.
organization chart 【経営】組織図.
organization file 企業[会社]関連資料 ((その企業について印刷された,またはその企業が作成した書類の集積)).
organization man 組織[会社]人間.
organization manual 【経営】企業[会社]便覧.
Organization of American States (the ~) 米州機構 ((米国と中南米諸国が加盟; 略OAS)).
Organization of (Arab) Petroleum Exporting Countries (the ~) (アラブ)石油輸出国機構 ((略 OPEC)).
organization structure 組織構造.

三省堂提供「EXCEED 英和辞典


因應國際民航組織(International Civil Aviation OrganizationICAO)規定,明年三月五日前,全球國際線機師及塔台航管人員須通過航空專業英語考試,才能飛航或導航國際線班機。

需達四級才及格

今年七月十六日起已開始考試,長榮航空現有三成、中華航空二成機師通過檢定,航管人員九成已通過。為免溝通能力不佳影響飛安,ICAO二○○五年提出此規定。飛行員協會理事長段蓬麟說,考生先和主考官英語對話十五分鐘,專業老師再據錄下的會話文法、語調、內容分一至六級評分,達四級才及格。

未及格者明年三月前都可補考,華航已有一百多名機師報考,不合格率低於一成。交通部民航局航管組長李建國說,台灣航管人員不分國內、國際線,一律以英語對話,英語原就很強,三百人已有九成通過檢定,十一月底全數考完。


日本「基於維護飛行安全, ICAO(國際民航組織)要求全球民航相關飛行和空中交通管制人員2008年達到該組織公佈的英語標準. 這就要求飛行及空管人員具備良好的英語能力, 尤其是扎實的口語(包括聽和說)基礎.

調查結果表明,中國空中交通管制人員管制英語、基礎英語都必須加以提高.針對ICAO有關語音、語法和句法結構、辭彙應用、流利程度和理解程度等測試標準,採取有效的系統性培訓措施,是應對ICAO對中國民航空管人員影響的應對策略.


ICAO | International Civil Aviation Organization an agency of theUnited Nations,

International Civil Aviation Organization - Wikipedia,.

A New Aviation English Test Speaks Of Pilots' Voices And Aviation ...


管制官に英語試験導入へ 語学力原因の事故防止
2007
75 朝刊
英語のコミュニケーション能力不足による航空事故が世界的に目立つ中、国土交通省は四日、各空港の航空管制官らに「公用語」である英語の能力を問う試験を課す方針を固めた。対象は全国すべての民間空港の航空管制官ら約二千四百人で、不合格者は業務に就けない。早ければ八月に導入され、三年に一回の実施を目指す。


国際民間航空機関(ICAO)によると、一九七六-二〇〇〇年までの間、英語の理解が欠けていたことが原因となった空中衝突などの事故で、全世界で約千百人が犠牲になっている。日本では英語力不足が直接事故につながった事例は報告されていないが、これまで管制官の英語力をチェックする仕組みはなく、国交省は大事故を未然に防ぐ意味でも実効性のある対応が必要と判断した。


管制官らとパイロットの会話は、日本人同士でも英語で交わすのが原則。管制官らの採用試験では英語は重要視されているが、ICAOは世界的な事故の頻発を踏まえ、英語力強化のための試験導入を日本など加盟各国に勧告していた。


国交省などによると、英語試験は電話回線を利用した会話方式と、CDを利用したリスニング方式の二種類。他省庁などへの出向者を除く航空管制官約千八百人のほか、航空管制通信官と航空管制運航情報官計約八百人のうちの約六百人が受験対象。不合格者は再受験が義務付けられる。


国際線を担当する国内の全航空会社のパイロット約六千人には既に試験が導入されており、来年三月五日からは管制官も合格者だけが管制業務を行う。
世界的に有名な事故例は、インドのニューデリー近郊で九六年十一月に起きたサウジアラビア航空のジャンボ機とカザフスタン航空の貨物機の空中衝突。三百四十九人が犠牲となった。


<航空管制官> 全国各地の空港などで離陸から着陸までの全段階を指示する専門職の国家公務員。6月末現在で約1900人おり、うち約1800人が管制塔などでの現場勤務。英語のヒアリングがある航空管制官採用試験か航空保安大学校学生採用試験に合格後、同大学校の研修を経て着任する。管制機関と航空機の間を無線中継で情報を伝達する航空管制通信官や、航空機の運航に必要な情報の収集・提供などを行う航空管制運航情報官も今回の英語試験の対象。




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