2017年6月7日 星期三

「哈密瓜陽台(日文為:めろんのテラス)?

此處テラス不是陽台。參見黑體字部分。



テラスフランス語 terrasse、英語 terrace)は、古フランス語盛り土を意味する語に由来する。

建物のテラス[編集]

建物のテラスは、家屋母屋から突き出した部分のこと。
さまざまな形態のものがあるが、基本的に1階に作られ、「テラス = 盛り土」という原義のとおり、本来の地面よりはやや高くなっている。屋内とはなどで繋がっている。周囲をで囲まれているものもある。屋根はあるものもないものもある。
2階以上に作られたものはバルコニーベランダと呼ぶ。
屋上の広場をテラスと呼ぶこともある。

地形のテラス[編集]

五色塚古墳のテラス
河岸段丘棚田段々畑など、階段状の地形を、人工・天然を問わずテラスと呼ぶ。
日本では特に、古墳など古代の遺構のものを言う。

建築のテラス[編集]

建築都市計画では、同じ形の住宅が側壁を共有して連続している集合住宅のことをテラスという。同様の商店街もテラスということがある。住宅の場合はテラスハウス (terrace(d) house、集合住宅全体は複数形でterrace(d) houses) という。
元は、テラス状地形の斜面に沿って建てられたものをこう呼んだため、この名がある。
集合住宅や商店街の名前に「~テラス」がよく使われる。
-----
 北海道夕張市特産の有名ブランド「夕張メロン」が存分に味わえる「めろんのテラス」が6日、同市滝ノ上にオープンする。前日の5日には市役所や報道関係者らに公開され、テラスに旬の甘い香りが漂った。
 同市の国際映画祭の企画・運営などを手がける「ネクスト夕張ハルクス」(千石慎弥社長)が、夕張市農協銘産センター2階に開設した。
 「テラス」はビュッフェ形式で、ご飯やパスタ、サラダなどの道産食材、デザートの夕張メロンが1200円(小人900円、いずれも税別)で楽しめる。大人はプラス600円、小人は追加料金なしで夕張メロン食べ放題。「この時期、店頭では1玉5千円前後でなかなか食べられないが、今回は夕張市農協と連携して安価で提供できることになった。おなかいっぱい食べて、その価値を、多くの人に体験してほしい」と千石社長。
 屋内50席、屋外60席でキッズスペースもある。8月末までのメロンのシーズンは不休で、営業時間は午前11時~午後3時。(秋野禎木)
-----

「哈密瓜陽台」採自助餐形式,成人以未稅1200日圓(約合新台幣333元)、孩童900日圓(約合新台幣250元),就能享受北海道產的食材製成的飯類、義大利麵、沙拉等,以及夕張哈密瓜甜點...
  能夠充分享受北海道夕張市特產知名品牌「夕張哈密瓜」的場所「哈密瓜陽台(日文為:めろんのテラス)」,已於6日在夕張市瀧之上地區開張。
ASAHICHINESE-F.COM

沒有留言: